P日記兼SHT感想置き場のようなもの

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
情報源

00 16話感想

今回はずっと画面が渋かったですね。00には渋いおじさんが必要なんだよ!頼むから…
またセルゲイさんとソーマがセーターを着て会話しているところが見たいです。アンドレイも混ざって。頼むから…


『悲劇への序曲』



考えたこと

下の思惑はともかく、連邦・アロウズ・カタロン・CBそれぞれの上層部の目的は平和なんですよね。皆自分が正義だと思っている。
それがずっと気になって仕方がない。きっとみんな相手が正しいと思わない、譲り合おうとしないから。そうすると、残るのは自分の正しさを証明するために相手を殲滅すること。
「人類は変わらなくてはならないのだから」は、どう繋がっていくんでしょう。

グラハm…ミスター・ブシドーについていろいろ考えることがあるような気もするのだけれども。どうも上手く繋がらない人です。
ビリーといいガンダムに人生を変えられてしまったかわいそうな人たちだと思います。「愛が憎しみに~」ってこの二人のことか…

クラウスやハーキュリーの言葉が上っ面に聞こえるのは、彼らが性善説主義で自分が性悪説主義だからな気もします。



気になること
ハッキングして画像入れ替えコラって何かでありましたよね忘れたけど!なんだっけ…攻殻かな…洋画だったような…

生きる証人にするための人質。それが裏目に出ませんように。
変革を行うために痛みを伴うことを厭わない。それって6万人の市民を殺す→反乱軍の仕業だbyアロウズもあり得そうで怖いです((( ;゚Д゚))gkbr

「正しい政治」「正しい軍隊」「善良な市民」って具体的にどんなものなのだろう。どうしたらそうなれるんだろう。
この作品でそれらの答えは出るのだろうか。
正しさ、もしくは正義という言葉は00のキーワードだと思ってます。






アバン-Aパート

・おびえる人々。どこか他人事の顔。実感なんてないよね。仕事の方が大事だよね。
・どうしてハーキュリーさんの言葉が響かないんだろう。ポッと出のキャラだからですか。理想すぎるからですか。
・今回のモブの顔に色々トキめいた!

・愛する家族の写真の間に並ぶソーマに泣いた。
そしてアンドレイがもう予想通り過ぎていい。アメフトに坊ちゃんヘア!予告にいましたね。
・回想シーン。
セルゲイさん若い!アンドレイは父似か…。ホリーさんが美人!どっかで聞いた声と思ったらロボアナの方ですね。
・エネルギー問題が全てを解決する。しかしそれは力をつけた国家群が冷戦を生み出す。
それでも、優れた政治、良識ある市民、抑止力となる軍事があれば、緊張状態が緩和できる。相互理解を深め、統一できる。
結局スミルノフ夫妻の言う通りになりましたが、ハーキュリーの望む展開にはなっていないじゃないですか。理想は理想で現実とは乖離したものだと思うのだけど。
多分アロウズの性急な統一が気に入らないんだろうなぁこの人。

・留美が望んでいる世界とは多分ずれてるけど、ここまで来たら毒を喰らわば~な心境なのだろうか。
・反乱軍にグラハムとブリングがいる。しかもよく喋るなぁ。
・反乱軍に好き勝手させる→メメモリ→反乱分子一気に消滅&戦意喪失でしょうか…


・わーい今回も空気だねアレルヤ!
・「確実です!」振り向く時のくるくるするドリルが好きです。

・>>将官待遇
キム指令はやはり先見の明がある人でした。でも多分いわゆる“最後の良心”にはならない人。
・イノベかわいいよイノベ。手がパタパタ動くヒリングが一番かわいい。
・父を憎み父と同類だと思っている人を頼る。
尊敬しているけど納得いかない。
大好きなんだけれど母のことを思うと反発せずにはいられない。
アンドレイはとことん素直というか、王道というか。真っ直ぐな好青年だ。



・CM見て。
はじめちゃんのは推理じゃなくて閃きなんだね…
そういえばコナンvsルパンやるってマジでしょうか。



Bパート

・個人的には市民は市民であり、彼らは被支配階級でしかないという認識なのでどうもハーキュリーさんの「監視」という役割には賛同できません。ヒエラルキー主義です。
・市民のことをセルゲイさんだって考えているのにね。というか一番考えてるよこの中で。
・市民に犠牲を出すことも「変革の痛み」として片付けてしまうんですね。正しい軍隊、正義ってなんだろう。世界に受け入れられるものが正しい正義なんだろうか。
・>>「捨石」
彼らの何割が目覚めるんでしょう。何割が声を上げるんでしょう。
・>>オートマトンKILLモード
情報統制してればこっちのもんですか…怖いな世論。そんなものなのか世論…
・無慈悲な悪意ktkr!本当にこのコラの技術はどこで見たんだろう…
・『善良な市民を虐殺した反乱分子なら殲滅してもいいでしょう?』

・空気を読まない男来た!やーめーてー(泣
元ユニオンにはストーカーと待ち伏せ男がいるのか…
・「切り捨て御免!」「あえて言うぞ少年、覚えておくがいい!」爆笑しました。美味しいキャラだなガンダム!
・まだ血吐くのか!G制御は純正GN粒子にしかできないんでしたっけ。

・戦うことを望む。戦いしかできない。確かに戦うだけの人生と言ってしまえば同じだけれども。
1期ラストで己のエゴで戦ったグラハムと、戦いしか考えられない彼を歪みと言い切り捨てた刹那との再戦。
無様に生き残ってまでガンダムとの戦闘それだけを望むグラハムさんは変わり損ねた、変われない男。
戦いしかできないと諦め戦い続けたけれどもそうでなくてもいいと思えた刹那は変わろうとしている男。
・「皆は無事か…?」
自分を支えてくれる人たちを守り続ける。
外に理由や悪意を押し付けるのではなくて、自分自身を変革する。
「ここで俺は変わる。俺自身を変革させる。」
変われ、刹那。変わらなかった馬鹿兄貴の代わりに。




Cパートと予告

・マネキン大佐にはあえて伝えていないのか、反対が予測できるから言わなかったのか、元々極秘だったのか…
・まだメメさんが静かにしているのが気になります。。。

・いつEDは発売するんでしょうか。早く全部聞きたい。
・00RAISER欲しい。セラヴィーとアリオスが変形できるんならそれも欲しい。あとデュナメス。………。



・あの、ノーマルスール着てるのサジくんですか?微妙な配色のヘルメット被ってるのアニューですよね、マリーにしか見えない…
・「愛が憎しみに変わる前に…」誰の!誰に対する愛が!変わるって言うんですか!うまいことやらないでください。
・いつになったらせっさんの待ち受けがもらえますか。ライルなんて二つあるじゃないですか。
「平和の尊さを~」良男かカタギリ指令か…「死を想え」なんてたいそうな名前つけられてる割に前回あっさり終わったなと思ったらこれでした。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://equinoctial.blog101.fc2.com/tb.php/102-644520eb


アフリカタワー 連邦とアロウズと時々00第16話【追記終了】
 ここいらでイノベイターを考えてみる。やつらって何モノ?  リジェネがいうには「我々はイオリアの計画を遂行している」、そしてヒリン...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第16話 「悲劇への序章」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る アロウズの突然の撤退、それは連邦内部でのクーデター勃発を告げる情報によるものだった。カタロンからクーデターの情報をキャッチした刹那は、ダブルオーの進路をアフリカへと向ける。だがそこで刹那を待
ブログ内検索
Twitter...
Twitter...A

カニノメ < > Reload