ブログランキング
眠っている暇はない|2017年06月03日

平成VS昭和ライダー 再び

2017.06.03 22:25|鎧武の朝

生きてる皆に伝えて。
未来は輝いてるって。


ラスト数分に思うところがあるが、やはり好きな映画。
なんといってもテンポが良い。戦闘にしてもストーリーにしても並行して事件が起こっているから一時間半が飽きない。
シュウの未練という謎がきちんと縦軸を作っているうえに物語も破綻していない。
すごい。

上映当時の感想
春映画に対する不信感が透けて見えてて我ながら面白い。3年くらいで結構変わったなあ…


   ・謎共演
ウソか本当か、X555ウィザードに共通点があることも気づけた。
X=1号2号V3と数えて4番目の放映作品。
555=平成から数えて4番目の作品。
ウィザード=平成二期から数えて4番目の作品。
こじつけに近いかもだけど、なるほどなーと。
元からXも555も「5」なのに3だの4だのなのが面白いとは思っていた。なあ剣。

巧と敬介のやり取りが好きすぎてここだけVシネマでやってほしい
なんで敬介が医者になったのかとか、あの偽草加はなんなんだとか、マリちゃんはどうなったのかとか色々気になる。
最終回後に色々あった敬介が流れ流れてその辺の漁師町に辿り着いて孤独に生きようとしたけどやはり村の人と仲良くなっちゃったのかな。
年月を経たとはいえ、あの敬介が知り合いの子供を預かれるようになった時点でなにがあったのか気になりすぎる。
だって敬介は「アポロガイストのおかげで人間不信になっちまったぜ」と言うような人だもの。それなのに別れの握手にのこのこ応じて自爆されるお人好しだもの。個人的にはあの出来事がきっかけで本当に人間(他人)不信になって最終回後旅に出たと思っていたので、上記の通り普通の人間みたいに暮らしている経緯がとても気になる。
『一号』みたいな企画欲しかったー!
wikiぺったらXがスカイに客演した時に薬草の知識(?)があるということで、その頃には医療の知識を手に入れていたのだろうか。てっきりアマゾンから教わったんだと脳内補填してたんだけどそれもありかな。

「過去を思ってため息をつくよりその先の未来を思え」がすごい好き。それを巧に言うのも好き。この言葉はきっと晴人さんにも響いていたと思う。だといいな。

ラストあたりの555・X・ウィザードの装置破壊攻撃を見て、やっぱりライドルを持つXの戦闘は見栄えがすると感じた。
平成のエフェクト増し増しにも負けてないよ!
でも謎のキラキラ変身エフェクトはやっぱりだせえ!

    ・ディケイド
ディケイド完結編(?)としても素晴らしい映画。
「俺の旅は終わらない」を明言したから今後どこにディケイドが現れても驚かない。逆にモブと化してもいい。
それから鳴滝の「ライダーってのはなんて素晴らしいんだ!」
いやーディケイドに求めてたのはこれ、これですよ。
やっぱりライダーっていいよね。

ところでネクストディケイドにはディケイド出るんだろうか。出てほしいけどそれはそれでよくないとはわかっているので複雑。


    ・平成VS昭和とは
何度見ても「死者の未練が~」のあたりでV3が一号の影に隠れてるので笑ってしまう。
おい父よ母よ妹よ。
当時も書いたけどストロンガーいなくてよかった…さすがに洒落になってない。

ラストで本郷、が再登場した時、2号が「えー…やるの…」みたいな目で本郷、を見てるような気がしてならない。
Xが微動だにしないのもシュールな雰囲気に拍車を掛ける。
多分昭和勢は皆して「一号(先輩)がいうならやるか…」的なノリで集合してると思う。
「私の負けだ」のつぶやきでぴたっと動き止めるのがそれを表してるよ。面白すぎる。
恐ろしきライダー縦社会やで!

でも撮影・アクションが大変だろうに海辺で戦闘をしたセンスは買いたい。Xライダーが海飛沫とともに戦ってる…!!!
誰かわからないが熱心なXライダーファンがいたに違いない。ありがとうありがとう。もっとやってもいいんだよ!


  ・その他
「メガリバースマシン始動」でスイッチ(?)を捻るヤマアラシロイドが結構力入れないと回らないスイッチで笑った。小道具さんいい仕事したな!

シュウ親子は風都に住んでてよかったね…いや住んでたから父親は15になったわけだけどでも最後はシュウと会えたわけだし…。

電王とトッキュウジャーの絡みがこの映画だけだとは思わなかった…なんでこういうときに限って電王を引っ込めるの…。




しかし何度見てもきらいだ→だいすきの仕掛けがわからん。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ