ブログランキング
眠っている暇はない|2009年06月

仮面ライダー十年祭!!!

2009.06.30 01:48|イベント感想
ああ、平成ライダー好きでよかった…。

というわけで、6/28・29に開催された十年祭の感想です。
まずはメインの第一部、史上初・ライダーミュージカルから。


一日目は二階席の一番後ろ、二日目は一階席前の方と全く違う見方でミュージカルを見ることができました。
後ろだと全体を見られていいんだけど、音響が悪くて聞き取りづらいのと、細かいところが見えないんですよねえ。でもライダー監獄やラストは俯瞰で見渡せたほうが面白かったです。


ちなみに十年祭、早くもDVD化が決定しております。
色々カットされる部分もあるのでしょうが(笑)平成ライダーによるシュールなミュージカルや地獄ライダー達のコントは見ものです。
そしてCDも出ます。ライダーメインソングは聞きたいなあ。
という感じで色々語りたいところもありますが、上記の理由により個人的見どころだけ抜粋することにしました。
そんなわけでまずは。

 ・あらすじ
落ちこぼれ見習いライダークウガ(大笑い)と森久保ショッカー見習いウーの友情物語。
全人類支配の第一歩として仮面ライダーを滅ぼそうとする大ショッカー団。平成ライダー達は歌の力で彼らと対抗するも、優しすぎる(自称)クウガは苦しむショッカーを見て歌うのをやめてしまう。
そのため彼は大ショッカー団に捕獲され、ライダー監獄に投獄されてしまう。そこにはすでに希望を失ったライダー達がいた…。
二日目はキャストさんが一切出なかったのが寂しかったです…。「変身!!」ってやらないんですもん。
安心して下さい、一日目はちゃんと井上君カンナちゃん戸谷君が出て変身してくれます。…………あれ?

 ・MVP
そんな訳で一番の見どころは、なんといっても村井君。歌唱力も吹き替えも、本職の森久保さんに負けてないです。すごい!
他に、たくさんライダー出た割に各自の特徴を捉えていて面白かったですね。10人+の人数分にはさすがに眼を配れなかったので、DVDはその辺に注目したいです。
龍騎の人がモモタロスに負けず劣らずノリノリだったのもそうですが、例えばカブトは立つ時常に足を揃えるとか、モモタロスは軽く膝曲げたチンピラポーズだとか、近くで見てたら本当飽きませんでした。もちろん、ショッカーも。
あとはディケイドで本当に見たかった各ライダー同士の絡み合い。一部とはいえ見ることができたのが嬉しかったです。主役同士も見たいな…妄想が止まりません。

 ・ライダー監獄
ここは正直外せません。やさぐれライダーズの登場です。
名護さんキャー!地獄兄弟キャー!王蛇ワー!モモタロスキャーー!!でした。
名護さん…イクサが「~なさい」と喋るだけで皆大爆笑でした。なんでだろう…なんでか笑ってしまう。
地獄兄弟は隅の方で座っているのですが、パンチホッパーが足ぷらぷらさせていたのがかわいらしく、同時に甘いんだよ…という兄貴ボイスが耳に甦る始末。
そして名護さんはというと、体育座り。なんでだろう…すごく似合う。

 ・サブライダー
ディエンドの登場と共にイクサ以外のサブライダーもちょっと出てきます。シルクハット片手に踊るんですが、変身者のことを考えると爆笑せざるをえませんでした。
ちなみに、海東というかディエンドの曲(タイトル『最高のお宝』)は「~て感じ♪」の一見かわいらしい感じの曲です。
歌唱力はまあ、うん、がんばれ!来週楽しみにしてます。
井上君いわく戸谷くんの変身シーンは失敗したそうなので、そこも見どころかもしれません。

 ・全員集合
史上初、ライダーミュージカルということでやはり目玉は「全(平成)仮面ライダー、集結せよ!!」なんですが、一人ハブられている方がおられるのが非常に気になりました。
出番少ないアギトだって「目覚めろ、その魂!」くらいはしてくれたのに。
スーツの問題なんでしょうか、出番や見せ場が偏っているんですよね。うーん。
いやいいんだ、ファイズバク転してくれたから。
それに、色々出てくれましたし。昭和って1号2号だけじゃないんだぜ。見たいんだぜ。

ラストは客席に向かって呼びかけてくれたのですが、二階席は「お前ら全員ショッカーだ!」とのことで、一日目は大喜びで歓声を上げていました。
幕が下りるとき、モモタロスが腹ばいになって足をふりふりしていたのもそうですが、その真似をしようとした龍騎の方がもっとかわいかったです。二日目だけなのかな、中の人最高でした。




思い返すとこんな感じでした。

ここで閑話休題してグッズの話。
先行販売がいくつかありました。
10年祭Tシャツ欲しかったのですがあいにくサイズ売り切れ…ということで、C&C(デザイナーが唐橋氏)のディケイドTシャツを購入。
なぜか紫のペンライト購入。
そして二日目が終わった興奮で思わずガチャガチャをやったのですが、二回続けてディエンドが出た時はどうしてやろうかと思いました。ディケイド欲しかったのに…!!
諦めずに三回目をやったらコンプリートフォームでした。いや、確かにディケイドだけど……………。
諦めてやめました。6種類のうち半分はディケイドのはずなのに…。



という話は置いて、続いて第二部について。
一日目のトークショー…は、DVDの際色々カットされるかなあ。どうでしょう。
流れとしてはDCD組→+電王組→龍騎組→スーアク組→集合
一応ネタバレありということで、追記に置いておきます。
サービスサービスゥ♪で色々聞く価値はありますよ。

二日目は新仮面ライダー制作発表会とライブ。
ライブのあとに発表会感想を置いておきます。
燃えましたね、ライブ。また是非ともやってほしい。

続きを読む >>

テーマ:仮面ライダーディケイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

| 2009.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ