ブログランキング
眠っている暇はない|鎧武の朝

平成VS昭和ライダー 再び

2017.06.03 22:25|鎧武の朝

生きてる皆に伝えて。
未来は輝いてるって。


ラスト数分に思うところがあるが、やはり好きな映画。
なんといってもテンポが良い。戦闘にしてもストーリーにしても並行して事件が起こっているから一時間半が飽きない。
シュウの未練という謎がきちんと縦軸を作っているうえに物語も破綻していない。
すごい。

上映当時の感想
春映画に対する不信感が透けて見えてて我ながら面白い。3年くらいで結構変わったなあ…


   ・謎共演
ウソか本当か、X555ウィザードに共通点があることも気づけた。
X=1号2号V3と数えて4番目の放映作品。
555=平成から数えて4番目の作品。
ウィザード=平成二期から数えて4番目の作品。
こじつけに近いかもだけど、なるほどなーと。
元からXも555も「5」なのに3だの4だのなのが面白いとは思っていた。なあ剣。

巧と敬介のやり取りが好きすぎてここだけVシネマでやってほしい
なんで敬介が医者になったのかとか、あの偽草加はなんなんだとか、マリちゃんはどうなったのかとか色々気になる。
最終回後に色々あった敬介が流れ流れてその辺の漁師町に辿り着いて孤独に生きようとしたけどやはり村の人と仲良くなっちゃったのかな。
年月を経たとはいえ、あの敬介が知り合いの子供を預かれるようになった時点でなにがあったのか気になりすぎる。
だって敬介は「アポロガイストのおかげで人間不信になっちまったぜ」と言うような人だもの。それなのに別れの握手にのこのこ応じて自爆されるお人好しだもの。個人的にはあの出来事がきっかけで本当に人間(他人)不信になって最終回後旅に出たと思っていたので、上記の通り普通の人間みたいに暮らしている経緯がとても気になる。
『一号』みたいな企画欲しかったー!
wikiぺったらXがスカイに客演した時に薬草の知識(?)があるということで、その頃には医療の知識を手に入れていたのだろうか。てっきりアマゾンから教わったんだと脳内補填してたんだけどそれもありかな。

「過去を思ってため息をつくよりその先の未来を思え」がすごい好き。それを巧に言うのも好き。この言葉はきっと晴人さんにも響いていたと思う。だといいな。

ラストあたりの555・X・ウィザードの装置破壊攻撃を見て、やっぱりライドルを持つXの戦闘は見栄えがすると感じた。
平成のエフェクト増し増しにも負けてないよ!
でも謎のキラキラ変身エフェクトはやっぱりだせえ!

    ・ディケイド
ディケイド完結編(?)としても素晴らしい映画。
「俺の旅は終わらない」を明言したから今後どこにディケイドが現れても驚かない。逆にモブと化してもいい。
それから鳴滝の「ライダーってのはなんて素晴らしいんだ!」
いやーディケイドに求めてたのはこれ、これですよ。
やっぱりライダーっていいよね。

ところでネクストディケイドにはディケイド出るんだろうか。出てほしいけどそれはそれでよくないとはわかっているので複雑。


    ・平成VS昭和とは
何度見ても「死者の未練が~」のあたりでV3が一号の影に隠れてるので笑ってしまう。
おい父よ母よ妹よ。
当時も書いたけどストロンガーいなくてよかった…さすがに洒落になってない。

ラストで本郷、が再登場した時、2号が「えー…やるの…」みたいな目で本郷、を見てるような気がしてならない。
Xが微動だにしないのもシュールな雰囲気に拍車を掛ける。
多分昭和勢は皆して「一号(先輩)がいうならやるか…」的なノリで集合してると思う。
「私の負けだ」のつぶやきでぴたっと動き止めるのがそれを表してるよ。面白すぎる。
恐ろしきライダー縦社会やで!

でも撮影・アクションが大変だろうに海辺で戦闘をしたセンスは買いたい。Xライダーが海飛沫とともに戦ってる…!!!
誰かわからないが熱心なXライダーファンがいたに違いない。ありがとうありがとう。もっとやってもいいんだよ!


  ・その他
「メガリバースマシン始動」でスイッチ(?)を捻るヤマアラシロイドが結構力入れないと回らないスイッチで笑った。小道具さんいい仕事したな!

シュウ親子は風都に住んでてよかったね…いや住んでたから父親は15になったわけだけどでも最後はシュウと会えたわけだし…。

電王とトッキュウジャーの絡みがこの映画だけだとは思わなかった…なんでこういうときに限って電王を引っ込めるの…。




しかし何度見てもきらいだ→だいすきの仕掛けがわからん。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

SHT簡易感想

2014.09.21 23:10|鎧武の朝
トッキュウジャー

本当に仇討ちしてくれるのか!!!
期待!

将軍の意図にミオだけ気づいているところ、明くんが単純明快で前向きな結論を出したところ、しれっとヒカルがゴールドモードになったところが好きでした。

久しぶりにトッキュウケンが出てきて嬉しかった!「開きまーす」等々、初期のほうがギミックが好き!




鎧武
最初から最後まで理解できない主人公だった、コウタ。
ほんとうに宇宙人になってしまった。

ストーリーをきちんと理解していないのだけど。
今ある世界の滅びを消さず、滅びゆくままで放置し、新しい世界を一から作り直して正しい世界にしていくということでいいのか。
それってどうなの?

順列都市のラストのように乗っ取られる可能性や、いつまでも生命が見つからない育たないディアスポラの漂流になるかもしれない。
そういう悪い可能性はすべて排除されている。

コウタたちの選択は正しい選択肢の一つではあるのだけど、一人よがりの決断だから良いものに見えない。
勝手にいなくなって、残された人たちの気持ちも考えろ。


ザックが生きてて驚愕し、城之内が主人公のように話をまとめているのに目を疑い、ザックが主人公のようにミッチを引き止めているのに驚いた。

そして兄さん生きてたんだね…知ってた。
夏映画では「妻を見舞いに行く」という妄想を披露していたけれど、最後の最後で逆転したわけだ。




ハピチャ
土手で飛ばすクオリティじゃないよねそのロケット。怒られなかっただろうか…


以前影のめぐみが言ったように、めぐみには何もできない。
人助けがしたくてもその力がない。

今回も当然から回って、から回って、でも元気で純粋でこちらのことを心底考えてくれているのが伝わるから責められない。

マミさんを見て、「誰かのためじゃなく、自分のために一生懸命になりたい」と気づいためぐみ。
誠司の助言が的確すぎて。
幼なじみは過去と現在を手助けするものだと思っていたけれど、誠司は未来を見据えてめぐみをフォローしている。
それってすごいことだ。

イノセントフォームに憧れてはしゃぐめぐみを微笑ましそうに見ているのが好印象だった。

「誰かのために、そして自分のために一生懸命になる」のがイノセントフォームの発動条件なのかな?
だとすればめぐみは後者が、ひめは前者が課題に。


夢は簡単に見つけられるものではなく、簡単に叶うものでもない。
夢は呪いであり、夢は力である。
早く見つけられるといいね。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

SHT簡易感想

2014.09.14 11:00|鎧武の朝
トッキュウジャー

実は一番フラグを多く立てている疑惑のトカッチ。
え、ミオが好きなの…?ミオはカグラとイチャイチャしてるのが一番かわいいんだけど。

今回、ノア夫人は「レッド=リーダーを潰せば戦隊は崩壊する」と思っていた節があるのだけど、トッキュウジャーには通じない。
割りとちっこいライトへの恨みを込めた攻撃は愛を感じて微笑ましかった
その場では「いいよいいよ、次は気をつけてね」って感じで収めてあげたんだろうなあ。
でもガンシャされたトカッチは怒っていい。

一対二でがんばっていたのに全員攻撃にあっさり敵を倒されてしまった明くんかわいそう。


皇帝がどんどんピンチに陥っていて楽しいね。
・グリッタを押さえ込めていない
・↑をノア夫人に気づかれた
・「飛んで火にいる夏の虫のごとく」というフラグ(生死どちらにもいける)
・シュバルツ将軍の反逆開始

グリッタ嬢カムバーーーーック!!!!
来週楽しみだ。
靖子女史ならやってくれるって信じてる。


「野菜嫌いのグリーン」
視聴した作品での緑戦士で野菜といえば、ということで列挙。
デンジ達也・ドラゴンブライ・シシ大五・みのりレーサー・シュリケンジャー・ギンガハヤテ・ゴー鐘・タイムシオン・デカセン・マジ蒔人・ゴー範人・シンケン千明・ゴーカイドン・キョウリュウソウジ・トッキュウヒカリ
一応メレも入れる。

見事に統一感がない。
堅物代表ブライ兄さんといい加減代表みのりと人外代表シュリケンジャーと天然代表シオンと戦隊力がないハカセとキャラ濃い。ように見えて、他の緑はちょっぴり影が薄かったりするので平均を取ると平均になる不思議。
そして野菜命の蒔人兄と野菜が好きではなさそうな千明が両方共緑なのでどっちでもいいんじゃないかね。
範人だったかな、野菜嫌い…。
野菜嫌いというとつい先日配信されたヒカルのトマト嫌いを直す壮大なエピソードを思い出す。





鎧武


いつの間にそんなフラグ立ててたん…
「知恵の実と舞を手に入れる」カイト
「舞に会いに行く」コウタ」
勝つのはどっちだ。

えいえいおーが好きだったので挿入歌はそっちがよかったです。
でも久々のバイク戦闘と乱闘とCG巨大戦があって楽しかった。
「予算が余った!使え!」的な幻聴が聞こえてきたんだけど気のせいだよな。鎧武儲かったんだなあ。

一話のうちにあっさりフラグを立ててあっさり失敗してあっさり死んだザックだけど全体的に見たら美味しいキャラだった。
そしてザックよりもあっさり死んだ湊さん。
「ヨウコはヨウコ、知恵の実は知恵の実だ」
……ヨウコ?!
カイトさんイケメンすぐる。


今のザワメ市には、コウタ・カイト・(舞)・ミッチ・DJサガラ・インベス&オーバーロードしか残っていないのかな。
一話のあれは完全にイメージ映像だったんだ、今更。
戦極とメロン兄はどうなったんだっけな。


なんか面白くなってきやがったので後は風呂敷をたたんでくれれば満足。

ドライブは予告だけではさっぱりわからないんだけど、久々に警察ががっつり関わってくるっぽいので楽しみ。何話まで続くのかな!
信吾お兄ちゃん出ないかな。出ないよ。

仮面ライダーが車に乗るのは、散々言われてるだろうが光太郎が通り越して銀河レベルまでいってるので特に…。
もはや車とバイクで光太郎を取り合ってたし…。
車といえばJPやウインスペクターを思い出すのだけど、そのくらいかっこいいアクションがあるといいな。



ハピチャ

とってもかわいらしい話だった。
ザ・中学生日記。

今回絵コンテ書いたの誰だ。
やたらといおなの体の一部ばっかり映しやがって。ぺたんこお胸やつやつや唇やすらっとした脚が映るたびにどきどきするでしょうが。
キリンに餌あげてる時がすっごいかわいかった。
あれは裕哉の目線だったのだろうか。
ゆうやか………。

裕哉がやたらとモブっぽくない顔立ちだったせいか、妙にいおなとお似合いだった。
周りで囃し立ててフラグ立てさせようとするワクワク感は、現役時代を思い出す…

キリンは雄もまつげばっさばさなんだぜ!と冗談交じりを飛ばしてみたり、フリスビーの時に妙にかっこつけていたり、かっこつけてみたり、裕哉の態度がオトコノコ、という感じだった。
対するいおなの「好きかはわからないけど、大切です」というモノローグも、いい落とし所だったと思う。

「嫌いじゃないだろ?」「…嫌いじゃない!」「いつまでも待つから」
この先裕哉が出てこようが出てこまいが、いおなにとって「自分を大切に思ってくれる人、待ってくれる人」がいるという安心感は消えないし、フラグも消えない。
もう一回見たいな、この話。

そして「プリキュアハンターの絵文字配信中!」の文字に驚愕してHPを見たら敵さん側みんないるじゃないっすか…なにやってんすかファントム…
ハピチャ絵文字
ラインがメインになると絵文字は使わないんだよなあ…

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

今更夏映画感想

2014.09.06 07:00|鎧武の朝
「パンダは強い」と「僕を使って」(?)に全部持っていかれた





今更見に行ったのを後悔するくらい素敵なバカ映画だった。
もちろんいい意味で。

去年はストーリー重視だったけど今年はスピード感重視だったように思う。評判よくなかったのかな。


なお、「映画館で大声出しちゃダメだよ」的なことが書いてあり使いどころに困るメガホンもらいました

続きを読む >>

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

SHT簡易感想

2014.08.31 17:00|鎧武の朝
今週配信のキバは「7・5・3」回でダイレンジャーは井上脚本回でマジレンジャーは衝撃の顔出し回でギンガマンではブドドー(公式)がアレになって楽しい楽しい。
今更だけどいぱねまが毎週二話も見られてとても嬉しいです


トッキュウジャー
明回+倉貫出演回ということですっかり小林脚本だと思いこんで見ていたのに、途中でこれは違うなと気づく。
謎のスピード感とギャグ感はさすが大和屋。
銭湯だけど米村ではなかった。


銭湯に詳しい明と明のマネッコをするカグラがひたすら可愛かった。
ラストシーンでクロスして銭湯に入っていくのがよかったなあ。
そしてレッドin押川の演技もやたらと可愛かった。ちんどん屋のノリ方とか、カグラに台詞や武器取られた時の(ノ∀`)アチャーとか。

銭湯シーンでwktkしてたのに真っ先に男の尻を映しやがって…。
嫌いじゃない、というか好きな方だけど予想してなかったからひっくり返った。
まさかキバの二の舞いになるのかと思ったらちゃんとミオとカグラの入浴シーンがあってなにより。
どことなく武装錬金の銭湯回とエヴァの風呂シーンを思い出す構図だったなあ…隠し方とかが。
銭湯内で人物がやたらと浮いてたのはGB処理なのかカメラの問題なのか。


正直入浴シーン以外の見所を段々忘れかけているけど、明が「パワースポット」という単語を知っていたのに衝撃を受けたのは覚えている。
逆パワースポットは多分この先出てこないんじゃないか…


今でもシオンがベストオブグリーン。
ゴーカイの時にブログで見たけどその時よりますます男らしさに磨きがかかってましたね。




鎧武
ヤンデレがホモに浄化された…なんだあの羽根。

いい加減戦極の半ズボンはどうにかならないのか。
あと謎の初瀬ちゃん押しはなんなのか。


今回でストーリーと時系列がさっぱりわからなくなったので電王みたいに解説HPが欲しい。



ハピチャ
正直ミルクのほうが好きだったミル
でも今思えば、くるみが徐々に成長していく姿に段々こちらからも好意を抱いていける貴重なキャラだったミル
555は皆好き。

公式にょたってレベル高すぎない?
前から自らプリキュアハンターなんて名乗る痛いやつだと思ってたけど、まさかここまでとは。
声がまめぐで安心したような、がっかりしたような…

さてそのアンラブリーから発された「ドジばかりで勉強できず何もできず誰も救えない」
聞いてるこっちの胸まで痛くなる…。

アンラブリー=ラブリーの影=めぐみ自らがうすうす感じていたこと。
しかもそれを言われても否定できず認めかけてしまっていた。
この手の自己否定は自分の心で乗り越えるものだと思ってたけど、今回めぐみは一人で乗り越えられなかったのは意外。
仲間の存在は背中を押してくれる程度だと思っていたので。

でもストレートな「好き」という言葉はとてもよかった。
めぐみの存在を肯定するのが三人でよかった。

てっきりブルーや誠司が絡んできたらどうしようかと。
なくてよかった。


次回予告の「急接近」に爆笑したんだけどどうなることやら。
敵を拾って懐かれる黄色に異様な既視感があるんだけど誰だっけ…



蛇足
ぼけーっと見てたらピンキーモモが飛び回ってて目が覚める。
ミラージュがプリキュアなのは今まで明かされてなかったのか。なんとなく「知ってた」である。
しかしヒラヒラした服のブルー見ると笑っちゃう…

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ