ブログランキング
眠っている暇はない|フォーゼの時間

日曜朝は宇宙の時間! 【2/5感想】

2012.02.05 23:41|フォーゼの時間
スマイルスタート!ゴーカイはあと2話!


ゴーカイジャー
宇宙最大のお宝ゲット!と思いきや、世界を作り替える力は大いなる力の消滅と引き換えで…。
そして、インサーンおつかれでした。中々壮大な野望を持っていらしたのに、半ば八つ当たりで倒されちゃったね。

あのピラミッドはまだなにかハメるブツがあると思うんだが。
劇中では大いなる力の消滅&歴代戦隊の消失が問題となっていたけれど、過去を変えたら6人が出会わなくなるんじゃないかなあ…?
それをやるとタイムパラドックス関連でややこしくなるから触れないだけなのか。
あと、「ザンギャックのいない未来」ではあるけれど「外道衆が地球を滅ぼす世界」になっちゃったりしないのかな、そこは「皆が幸せになる世界」でOKなのか。だが果たして「皆が幸せになる世界」とはなんだ。

毎年この時期になると、「CMのあと、(略)覚えよう!」の空気の読まなさが気になる。どうにかならないのかな?

じじじ、次回に山崎さん登場ですと!?魁ちんとどうなったんだろうっていう長年の疑問が解消されるのか!?されろ!
今までの出会いが全て結集されて、新たな力になるのかな?




フォーゼ
遥先生の美脚vvを思う存分拝める話。
教師姿の時は、何故パンツなんだとスタッフを恨みましたよええ。

新しいスイッチ・クロー。
「トラさんキターー!」と叫んだ瞬間の、「セイヤー!なんてな」
ふおおおおおおおおお!さすがライダー全員と友だちになる男!!
その調子でやるのは…どうだろう。うん。いやー、嬉しかったです。

「その速さ、見習いたい」
名言頂きましたー!戦闘パートでのJKの存在価値はよくわからん。
いい加減メテオの正体に気づけよと思うけど、変身少女(?!)のお約束ですもんね。
で、弦ちゃんは気づいてるのかいないのか。相変わらず微妙な反応をしてくれるわ。

あとはあれですかね、美羽にベタ惚れなキングに萌えました。今回のキングは「ワン」で大活躍ですね。
指立てたり水飲んでるの激写されたり。




スマイル&ハッピー!
そのあざとさが、ちょうどいい。
スマイルプリキュア、まずは一人目。
みゆき転入、そして変身。狼男登場。

まさか全員同じクラスだと思わなかった。OPも合わせて、だいぶ見た目&イメージと違う正確のようで。
泣いて電撃打つピースって……ラムちゃん?
OPは失敗集っぽいのがあって面白かったんだが、青がどう見ても海ちゃんなのが気になる。あと弓の引き方ちげえ。

ハッピーの空駆け上がりって無印パロ?というか、パロっぽいの多かった。
下手したらつぼみより酷いんじゃないかっていう戦いぶりのハッピーには笑わせてもらいました。
あとなんだっけ……変身の台詞がフォーゼっぽかった。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

日曜朝は宇宙の時間!【1/29】

2012.01.30 20:36|フォーゼの時間
感想を書くのに必要なのは、萌えと探究心と驚きである。
と今日のフォーゼでよくわかりました。


  ゴーカイジャー
「僕はそんなおしっこのあとにズボンで手を拭くようなポーズしてないぞ! 」
な、なんだってー!!!
無意識かよハカセ。今回一番の衝撃。
アカレッドが地球人っていうのは、「え、当たり前でしょ(中の人的に)」であった。むしろ宇宙異星人だったのか。

バスコやられちゃいましたね。サリー裏切っちゃったから。ちょっとだけ後悔してたのかな。どうだろう。
本人はアカレッドに裏切られてたと思って…うーん、バスコのことだから、ショック受けてなさそう。
純なマベちゃんを傷つけて、心底慕ってくれたサリーを裏切って、最初から最後まで粋な悪役でした。

で、結局あのラッパはどこから手に入れたんだろう。

サリーに命を救われたマーベラス。ありがちだけど、気持いいね。
お腹に爆弾入れて、ペンダントが銃弾を防いで。
バスコに足りないのは、信じる心なのでした。
ゴーカイってやってることは違うんだけど、仲間を信じ続けるっていう正義の味方の根本的要素をきっちり守ってるから、見てて気持ちいいんだ。





   フォーゼ

もうお前ら結婚しろよ!!!
と他意もなく思ってしまった今回。
そんなわけで、「お前はダチだ!」的な台詞には盛大にずっこけました。ええ。
唯一無二の親友だくらい言っても許されるよ!??
痴話喧嘩に巻き込まれた流星が哀れだ。

根本的にはあるあるネタでした。
賢吾は無理して気を張ってるっていうのがまるわかりで結構好印象。

アストロスイッチは装着者の意思に応じて力の大きさが変わる→弦ちゃんは意思も感情の振れ幅も強い→そのままだと大ブレイクしちゃうから調整が必要。
なのかな。
割と誰もが思っていただろう「調整って必要なの?」に答えたマグネットちゃんは優秀である。

美羽はいいお姉さんですね。
さりげなく自分と大文字さんのチームを分けるところがさすがです。会話が全くねえや。
あのマグネットは誰が作ったんだろう。もちろん商品化しますよね?
でもいい加減「保健室の主」は変えてあげてもいいと思う。

友子のオカルトパワーは本物なのか…コズミックエナジーがある異常受け入れなければならないのか…。


以下愚痴。
この前、ようやくクリスマス前から取り貯めていたフォーゼを見ました。なんか、見る気しなかったので。
フォーゼは、「戦わなければ生き残れない!」っていう感じの必死さがないのと、先を読む楽しさがないのであんまり積極的に見てません。
別に一話くらい飛ばしても支障がないし…と思ってしまう。
メテオは結構いいと思うけど、まさか動いてダサくなるとは思わなかったほあちゃー。
でも橘さんとタチバナさんがいるから見るよ!!
この微妙な剣ネタはなんなんだ。偶然か。




スイプリ、お疲れさまでした。
一年間楽しかったよ。
感想は別記事で。

日曜朝は宇宙の時間!【9/27】

2011.09.27 08:29|フォーゼの時間
俺たちは海賊だ(ツンデレ
バスコ!!!!
ただの海東さんモドキじゃすまないとは思っていたけれど!
まさかこんな隠し玉を持っていたとは…。

オーレンジャーについては、レンジャーのリーダーっていっつもこうだよなあとしみじみ。
一人で抱え込んで、突っ走って、死すら覚悟して、敵の殲滅を最優先に考える。
いいんですけど。かっこいいんですけど。助ける側のことも考えてくださいな。

ということで、次回はハカセ回!そして強化回!
楽しみ楽しみ。



   痛みは心の栄養だ!

・美羽と弦太郎
友情の証、拳の打ち合い。
燃えましたとも!!!

「女の言葉を簡単に信じすぎ!」
「はい、勉強します」
いいコンビだ!
努力型で、いつでも手を抜かず本気で、自分にも他人にも厳しい二人。
キング、クイーンと来てナイトか。
その調子で青春突っ走れ!


・風城美羽
ブーイングを一掃する美羽はさすがクイーンといった風采なのだけど、それが出来たのも、弦太郎やユウキ、ジュンのような味方がいたから。
そして、面白いこと大好きなJKや友子ちゃんの存在を、雰囲気やノリに流されやすい(それにしたってされすぎる)学園の生徒の性格を知っていたから。
なにより、「私は誰よりも輝いている」という努力に裏付けされた誇りを強く持っていたからなのだろう。
やっぱり好きだわクイーン。

ハイヒール履いて松葉杖突いたり、カメレオンとバトルダンスしたり、美羽の中の人がんばったな…。きっと美羽みたいな人なんだろう。


・カメレオン
奏恵ちゃん外道すぎる。
「彼女は逃げたんです」とか、(多分美羽をトップバッターにしたのもこの人だろうし)悪女っぷりが板についてるわ。風都再来である。

冒頭の、クイーンの台詞「あなたにそんなこと言われるなんてね」が、後述の通り美羽が奏恵の性格をわかった上で言っていたと考えると、一生奏恵は美羽に勝てないんだろうなと思ってしまう。


・タイマン張らせてもらうぜ!
いちいち言う弦ちゃん律儀。

クレーンで抱えられた美羽の扱いがぞんざいすぎるんだけど。
痛くないのかな…。
スイッチ入れ替えてぽっちぽっちやるのがどうも気に食わない。メダルは良かったのになんでだろう…。

なんていうのかな…フォーゼの戦いは、素直に応援できるというか、テレビの前で一緒に体を動かしてしまう。
見てて元気になる仮面ライダーだ。


・ジュン
「おいしいけど~、まずいよ」
ジュンがいい性格しすぎてる。
しかし、あんだけ食べて太らない。ある意味女の敵である。
ステージ上でジュンとユウキと同じ表情で奏恵を睨んで、美羽のスピーチに手を組んで喜び合うシーンは真の意味でお花ちゃんズでした。愛らしい。


・我らが大文字さん!
美羽が大文字さんに連絡しかけて止めたのは…弱い自分を見せたくないから、だよね?頼りにならないからじゃないよね?
大文字さんについては先週色々考えてたけど、予想以上のお方だった。
さすがキング!
変わり身の速さは学園一だ!

そしてさりげなく見下されてるのもまたいいよ!

・ライダー部員追加一名!
美羽がさっそくデレました。
しかし、彼女が入ることで他の生徒にまで存在が知られたり、ファンが押し寄せたりしないんだろうか。
でもチア部にそんな雰囲気はなかったから平気かな?

美羽とユウキで妙な戦いをしてくれるらしいし、ライダー部の活躍が今から楽しみ。
多分「たかがギーク」を見直すフラグである。

・ユウキと賢吾
弦太郎が入ってくるなり、賢吾が慌ただしく姿勢を変えた意味を考えてたんだけど、まさかの照れ?!!
ユウキの台詞に優しい顔で頷いてたり、天井向いて言葉探してみたり、めっちゃ至近距離に座ってたり、弦太郎来るなりちらっとユウキの方見て慌ててたし、ちょっとこれは色々ありますかね、ありますよね!?


・予告と推測
公式より、「友だちになるのは最後でもいいや」って」JK、そんな扱いを受けていたのか…。
チャラチャラっとした仕草がいいよね。

次回は意外にもJK回。
ということは、JK→友子→キング→賢吾の順で「ダチ」になっていくんだろうか。
とりあえず、あの友情の儀式を最後に交わすのは賢吾でFAのはず。

日曜朝は宇宙の時間!【9/17】

2011.09.20 01:06|フォーゼの時間
書いたのが消えたので簡潔に。

   せめて魂だけでも
ジョーの話の時はアイムとペアで固定なのか。
でも、アイムもジョーの好きにさせたり、ガイが4人の「ほっとけ」に反論しなくなったり、諦め…信頼を覚えて成長したなと。

ライブマンの本編は壮絶すぎて、ジョーが霞むくらい驚いた。
救えなかった友達のために、ヒーローとは違うかたちで戦い続ける彼ら。
その大いなる力を受け継いだゴーカイジャーたちにはぜひとも、多くの人とヒーローを救って欲しい。もう折り返し過ぎたけど。


   
   はやぶさくん!
・パフォーマンスその1
今回一番の見所は、ユウキのパフォーマンスだと思う。
「全部アドリブです」って中の人すごすぎる!!
ユウキについて言えば、ブーイングされながらも最後まで踊った根性と、「三人は卑怯だ!」の的外れなコメントが最高だった。

・パフォーマンスその2
パフォーマンス中の友子ちゃんの反応がいちいち笑える。早く仲良くなればいい。
賢吾もユウキに任せたんだから監督してあげればよかったのに。
いや、私はあれ好きだけど…。
微妙な登場だったJKは、情報屋といいつつそんなに役立ってないんだけど。ついでに言えば友達いなさそうなんだけど。
来週、なにかアクション起こしますかね?

・水着!チア!スポーツウェア!
なんでフォーゼってこんなにお色気たっぷりなのか。朝から鼻の下伸びっぱなしですよ。
ネット上の感想がほぼ「例のプール」で埋め尽くされてたのはともかく(笑)
ジュンの胸が一番大きいのがなんかよかった…あれは苦労しないでかわいいタイプだ。
反対に、犯人候補のあの子は嫉妬と羨望で成り立ってそう。

で、肝心のクイーン。
ファンを下に見たあの感じはどうかと思う(しかし見事なテンプレ)けど、怪物が現れて混乱する会場で「さあ、BGMを」と続けた度胸を買いたい。
そういうところがあるから美羽を嫌いになれない。
影で努力するタイプだから。

逆に十文字さんの憎めないクズっぷりは異常。
自分のことしか考えてないっぽい人だけど、来週は美羽に対してどんなリアクションをするんだろう。
おそらく、無視しておいて美羽が復活したらなにごともなかったかのように「俺のハニー」とか言い出すに違いない!

本当、見事にアメリカンハイスクールテンプレだな…。

・弦太郎の言動の昭和臭さ、嫌いじゃないわ!
ユウキとは突き抜けた馬鹿さで気があっているけれど、美羽とはそういった熱血な部分で気が合いそう。
予告の台詞でもそうだけど、よきライバルで互いに高めあっていけそうな…例えれば第一部のナルトとサスケみたいな?いやなんか違うな…。

・スイッチオン
それにしても、40個のスイッチが転送&再構成でどこでも使えると明言されたわけで、使用スイッチの偏りが今から予想できる。
とりあえずホッピングは……………今後出てこなさそうな予感……。
でもトラさんには程遠い。

オーズの時はカウンザメダルとアンクの投擲で動きを追うのが面白かったのだけど、あれは特別だったしなあ。
そもそもオーズと違って明確に「フォーム」の定義がない以上、フォーゼは初期パーツがメインになりそう。

・予告
さて、来週で主要人物の紹介が終わるわけですが、次からようやく友達作る編かな?
美羽の取り巻きは減っちゃたらどうするのかしら…そういえば大文字さんはカバンを自分で持っているのか、それとも進歩なしなのか。


   3人で
「皆で横並びゴール」は好きじゃないけれど、これはいいかなと。

座禅の時、意地になって限界に挑もうとする奏・エレンと違って、誰も傷つかないようにと二人の手をとって立ち上がった響。
山登りでは逆に、無茶をした響をエレンと奏でが手を貸してゴールした。
3人がお互いをちゃんと慮ってるのがわかってよかった。

運動音痴気味の奏にあんな崖を登らせるのはどうなのと思うけど…響あんまり賢くはないから仕方ないか。
あと、ザマイナーはもうちょっとちゃんと修行して下さい!バリトンさんが太ったらどうするんですか!!!


それより一番の突っ込みどころは、明らかにドリームさんの技が必殺技ってところだ。

テーマ:特撮ヒーロー
ジャンル:テレビ・ラジオ

日曜朝は宇宙の時間【9/14】

2011.09.14 23:38|フォーゼの時間
抱っこしてキスしてダーリン(はぁと

花嫁、JK(さすが現役)。看護婦。警察官。
くっ…あざといとわかっていても。
大変萌えさせていただきましたとも。
ちなみに私は警察官が一番好きです。
で、ガイが撮った写真はいつもらえるんですか?

一方、ルカはそーいうの担当?
「胸の方に入ってきそう」(だっけ?)は、先週に引き続きエロかった。出番少ないのに妙に印象に残ってしまった。
今週のエロス大爆発っぷりは一体何なの?
で、普通に取ろうとするマベさんの男っぷりステキ。

そうして5人の絆っていうのはやっぱり強い。
冒頭の「まだまだわかってねえなあ」のマベさんの得意げな感じ。
だからこそ、ガイよかったね一緒にコクピット入れて!
合体の時一人じゃ寂しかったよね!

でもって。
アバレってこんなんだったっけ?
200人目の戦士って、いやいやいやいや、そんなんあり?!
レンジャーキーってそんな簡単に作れたっけ?!
CMの幕引きこんなんだっけ?
などと一人で突っ込んでました。
子供の記憶って曖昧…。「暴れた数だけ~」を覚えてただけマシましだろうか。

とはいえ思ってたより夫婦って感じがなくて、ちょっと安心。
やっぱり、幸人さんとえみポンの結婚は想像できないのでした。ごめんなさい。
あと、ガイがえみポンを把握してないっていうのが少し意外。
そういえば前回は仲間のプライバシーを守るために戦う人の話だったか(違う)。
どこまで知られてるのかな…炎神やマンドラゴラあたりはともかく、ゲキでのマスターの扱いが気になる。

予告。
「友」ってまさかライブマン?って閃けたあたり、EDの歌詞は覚えやすく特徴捉えているんだなと。
あの歌はとてもよい。



成層圏へスイッチオン!
・弦太郎はいつか、あの派手な色の制服を着るんだろうか。…あの髪型じゃあ似合わなさそうだ。

・三浦は演技派。
いつか、アメフトのエースにでもなって復活することを期待してます。
その頃には大文字も丸くなってるかな?

・冒頭の喧嘩シーンに、初期の男鹿(@べるぜバブ)を思い出したのであった。
あのシーンは割りと意味深というか突っ込みどころ多くて。
さりげなく絡んでる(来週も)チャラ男はなんなのか。
わざわざミール置きに来る賢吾もなんなの?見せつけてるの?
友子ちゃんも中々行動派だし。
なんていうのも全部、ユウキの百面相の前には吹っ飛ぶのでした。

・青い地球を見てを流す弦太郎は、やっぱり悪い人ではなくて。
まだまだ謎の多い主人公だけど、ああ見えて感受性豊かなところもまた魅力。
あっさり宇宙部に馴染んでるのは、ユウキのおかげか弦太郎の柔軟性のおかげか。
賢吾だけでなく三浦にも軽々と手を伸ばす素直さまっすぐさを、これからもたくさん見せてほしい。

月面と繋がるアストロスイッチすげえ!
一体誰が何のために作ったのか?今までは人工だったけど、まさか宇宙からきたとか言わないよね…?

・「ほら、弦ちゃんも早く」
鼻の下伸ばした弦太郎がいい。
やっぱりカメラワークわかってますね!ね!
……まさか賢吾は毎回一緒に着替えているのだろうか。
うっかり生着替えを目撃しているのか羨ましい!!


・「賢吾くんのお父さんが殺されたの」
誰がそれを賢吾に知らせのかという疑問が一つ。
「偶然見つけた」はほんとうに偶然なのかがもう一つ。
その偶然は運命と呼べるほど、出来すぎている。
真相を知った賢吾は辛かっただろうけど、ユウキという良き理解者がいてよかった。本当に。
下手したら賢吾も怪物候補だからなあ。

・バイクを乗りこなす賢吾。
このオフロードは……アクセル!アクセルじゃないか!
というのはさておき。
賢吾くんは体が弱いというより持久力がないのかしら。運動能力はあっても体力がつかない。
後輩に、タンパク質が体に吸収されにくい体質の子がいたけれど、どんだけ頑張っても筋肉つかないんだよな……似たような感じだろうか。
あれで運動部は辛い。

・「無茶するからだ」
早速デレた!ちょろいな
「知ってしまったんだよ」からの弦ちゃんの台詞はくさい。が、似合っている。
せっかくのBADBOYなんていう古臭い設定なのだから、昭和チックなノリで突き進んで欲しい。

・「俺は何も見なかった」→キラーン
なんで大文字はこんなにも憎めないキャラなんだろう…。
・同じくらい、友子ちゃんもイイキャラ。
彼女のおかげで『仮面ライダー部』が発足したわけですが部員にはならないのね。

・マシンマッシグラーって、誰だ命名者!!!
じゃなくて。
去年の「はい変わった!」をうっかり思い出し、エンジン蒸してもアクセルかからないんじゃないかとはらはらしました。
そこまで賢吾は意地悪じゃない。

・空でやれ。
じゃなくて、「宇宙でやれ。」でした。
いきなり豪華だ!ガンダムかよ!

・「ロストワン」
スイッチは消滅するだけなんですね。
そういえばガイアメモリが砕けた跡はどうしていたんだろう。
よく刃さんが回収してたけど。照井課長が酢昆布持ってたけど。

・予告。
来週は水着!チア!コスプレ!!!
朝から濃いね!楽しみ!
そして、弦太郎とガイは気が合いそうだと思いましたので是非クロスって下さい。




わおーん←「すげー」
響の成績が悪いのが意外。
要領はいいけど頭は悪いのか。
そして要注目キャラ和音ちゃんはそれに輪をかけて…。

アコがいちいちかわいいんですが。
早く正体バレないかな!
あとは、戦闘終了後のメロディがエロスで、今週は一体なんなんだと思いました。
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ