FC2ブログ
トップ画像
一人泉信吾祭り2017
2017-12-12 Tue 20:48
平成ジェネレーションズFINALでお兄ちゃんが0.3カット映ってたので記念に。万が一映画見てない人がいたら左下に注意して見て下さいな。いるから。
以下映画のネタバレは一切ない。

当時の過去記事漁ったらお兄ちゃんかわいいかわいいしか書いてなくて腹抱えて笑った。
笑ったけど以下相変わらずお兄ちゃんかわいいかわいいって記事です。
41、42話は家宝。

わざわざあの体で甦るくらいにはアンクも信吾さんの顔が好きなんだなと思えるので復活する度に嬉しくなる。
みんなアンクの顔と体が信吾さんだってこと忘れすぎてると思う。

それにしても同じ顔なのにアンクが白いシャツやスーツを着てたり、信吾さんがアンクの派手な赤い服を着てるとうわっ似合わねえ!と思うのは不思議。
アンクの時は黒子を消すくらいメイク盛々だったらしいのでそのせいだろうか。信吾さんの目の下にある皺が好きですはい。くしゃっと笑った時に皺が深まるのはかわ(略)
あと一話だとてかてかしてたのに次第に馴染んでいった黒髪と明らかに膨らんでる頭の形も好き。頭ぺしゃんってしたい。
いつかアンクと信吾さんで公式に会話して欲しいな…脳内ではいっぱい会話してるけどな…。今のCG技術ならそこそこ自然にできると思うんだけどな…。


信吾さんは中心人物でいながら蚊帳の外という奇特な立ち位置なのがいい。
一歩引いて物事を見られて、でもアンクや映司への感情移入は人一倍できる。なにせアンクの目を通して一連の出来事を見ていたのだから。
だから、「お前は映司くんの手をつかむんだろう」と比奈ちゃんの背中を押してくれた。
「都合のいい神~」はアンクの内にいながら悶々と考えていたことの表れなんだと信じている。

そして、もうこれは信吾さん推しの贔屓目増し増しの見解だと自覚はしているけれど、信吾さんは映司を叱ってくれる人であり、映司が弱音を吐ける人であると考えている。
信吾さんは年上で社会経験もあり、アンクの目を通して映司がどれだけ無茶をしたか知っている。比奈ちゃんが知らない映司のことも多分知っている。映司の知らないアンクのことも知っている。
なおかつ部外者であるから、何かあった時に深く関わる立場ではないから、なにも知らない人につい愚痴を零してしまうように、アンクやグリードのことをぽろっと零してしまう。
といいな!
映司が行き詰まった時にそんなこと言ってたらアンクに叱られるよ(笑)って嗜めてあげてほしい。

多分、いや絶対Yにゃんそんなこと考えてないしRくんもそんなこと考えて演じてないと思うけど信吾さんは一番強い人だって信じてる。そんでもって知世子さんに次ぐ天然。

大食らいでシスコンでノーコンで鶏肉が好きで来るもの拒まずで彼女が出来てもすぐに振られて新機種出たら機種変するから携帯代は一括払い派で後輩からは頼りないと思われてて先輩から雑用押し付けられても笑顔で引き受けて比奈ちゃんがコンパで遅くなると車で迎えに来るから男子学生が引いてるのになんで比奈には彼氏が出来ないんだろうなって二人して新婚夫婦みたいな日々を送りながら暮らしてるって私、信じてる!
あと高卒で警察になったけど上司に昇進試験受けろって言われてると思う。警察のことよく知らないけど。

わー!楽しい!妄想楽しい!
久々に捏造設定ぶち込んだ信吾さん書きたくなってきた!
いやもう書いたけど。5000字ぽっちだしな。もっと書こう。
たった0.3カットでこんなに楽しいんだから万が一10years的なOVAが出て億万が一信吾さんについて触れたら昇天すると思う。
オーズの朝 | コメント:0 | トラックバック:0
拝啓 正義の味方様
2013-05-03 Fri 00:48
「風見先輩!タコギャングは俺がやる!!」
前話のコメントで、こうしておかないと風見さん倒しちゃうからね的なのがあって笑った。
風見さんの主人公臭は異常。
あと今回の父娘の関係がエロいんですけどそれは私が悪いのか。


それはさておき、今更小説版仮面ライダーOOOを読み終わった。
ベルトの章で引いてしまったのだけど、そこここでネタバレを見て「それ」ならいっかと戻ってきたのです。

でも実際問題は最終章だったかなと。
OOOは、意識しなくても靖子脚本の話が好きで、それ以外はほぼ見直していないので元からあまり期待していなかったけれど。
毛利さんが担当していたのはバッタヤミーとホモ村と夢の話のですね。印象に残る話ばかりだ。


アルフリードさんの言い分は最もだ。
ただの日本人が戦禍の中にいたって物見遊山にしかならないだろう。
ただ、伊達さんみたいな人が日本にくすぶってるのはもったいないのでそれは赦してあげてと思ったけれど。
映司とアンクとの距離感もよかった。幻覚見るくらいだから幻聴くらいお手のものだろう。

残念だったのは
・オーズが戦争に首を突っ込んだ
・ただなんとなくそこにいた
のふたつ。


正義の味方は人間同士の戦いにかかわっては行けないのだと思う。
戦うのはあくまで人外の危機から人々を救うためであって、世界平和のためであってはならない。
仮面ライダーは、悪の秘密結社が世界征服を行うために改造した異形の者。
そんな彼らが世界平和のために人外の力を振るったら、それは悪の組織と同じになってしまうような気がする。
だから、一号も二号もV3も海外の怪人としか戦わない。

だいたい、そんな力があると知ったら人間は改造人間を作るだろう。勝つためと嘯いて。
堂々巡りだ。

映司らしいといえばそうなのだけど、オキラクゴキラクなスタンスでいてほしくないなあ。

同様に映司が旅する理由はアンクを探すためであって欲しい。
けど、知世子さんの言うように、充電が終わっただけかもしれない。

映司を美化しすぎなのか…。
でも、そうでなければ虚しすぎる。そう考えたほうが救われる。ヒーローはいるんだよと思える。
ヒーローがみんなを元気にするんだよ。



ていうかですね。
映司を都合のいい神様にしちゃいけないとは言うけれど。
彼が進んで都合のいい神になろうとしてるのが問題だ。やっぱり誰かついてないと。
晴人もその気があるので心配。まだビーストハイパーまでしか見てないけど。

オーズの朝 | コメント:0 | トラックバック:0
ヤスになりたい(@OOO19話)
2013-04-20 Sat 01:40
改めて見る19話の威力が半端ない。


信吾さんと結婚したい!!!
なんでそこにいるのがヤスなんだよ!「大丈夫か」って守られたいよ!!!
「大丈夫だ、たいしたことない」と笑顔を浮かべるお兄ちゃんまじお兄ちゃん。
放送当時はなんでコミック風にされて画質まで落とされてるのかと文句たれたれだったけど今ならわかる。信吾さんがかっこよすぎるから発禁処分受けたに違いない。

「動くな、警察だ」と一番前に立ってるあたり、上の方の役職にいるんだろうか。それともヤスを自首させたのが信吾さんだから推されたのだろうか。
どっちにしろヤスの事件で認められて出世できてるんじゃないだろうか。
じゃないと比奈ちゃんを海外に留学させるほどの余裕は出ないだろうし、あのマンション維持するのも大変そうだ。


そして信吾さんて意外と言葉遣い荒いなあと気付いた。「あらびあんふぇあーだよ」の印象が強すぎる。
映司も対アンクだけかと思いきやわりと言葉遣い荒い。

以下若干腐がたり。
ヤスになりたい(@OOO19話)…の続きを読む
オーズの朝 | コメント:0 | トラックバック:0
信吾さんについて知りたかったこと百選
2013-03-26 Tue 01:36
12巻のとーちゃん美人すぎて目覚めた。
がしかしhshsするわけにもいかないので信吾さんに戻って来た。
よくわからない。


筆休め代わりに書いた映司変態進行計画。
というか、映司が私の代理だ。

放送当時も今も、信吾さんについて知りたいことは山ほどあるので、そのまとめと補完。
どんどん映司が信吾さん好きなストーカーになっていくまで書けたらいいな。
ぶっちゃけ比奈ちゃんのほうが危ないが。
でも多分続かない。





「ねえ比奈ちゃん」
「なに?」
「刑事さんって何歳くらいなんだろう」
「私より6つ上だから、24歳だよ」
「ありがとう比奈ちゃん。アンク、メモしとけよ」


「ねえ比奈ちゃん」
「どうしたの、映司くん」
「刑事さんの誕生日教えてもらえないかな。、身長と体重も」
「え、うん。
2月16日生まれで、身長は…180cmくらいかな?体重はちょっとわからないけど。
あ、足のサイズは26cmだよ」
「ありがとう比奈ちゃん!おーいアンク、今の覚えた?」





信吾さんについて知りたかったこと百選…の続きを読む
オーズの朝 | コメント:0 | トラックバック:0
まだ、旅の途中。 【エピソードファイナル感想】
2012-02-26 Sun 02:02
ようやく見られました。仮面ライダーオーズエピソードファイナル。
一時間、たっぷり楽しませていただきました。
追加シーン・カット・台詞、どれ一つとっても、放送されないのがもったいない。
思った以上に深かった二話だった。

オーズの玩具開発の話を聞くと、紆余曲折を経て、適当にたまたま生まれた設定もあって。
その中からこんなに素敵な、一生記憶に残る玩具が生まれたのは本当に奇跡だと思う。
こんなにも心を揺さぶられる作品を作ったスタッフ・キャストのみなさまには、本当に感謝しています。


追記から時系列感想。主に追加シーン前後を。
追加シーンの答え合わせはオーディオコメンタリー感想と一緒にやるつもりです。
………私の信吾さんが見たい欲望はいつ満たされるんだろうか…。
まだ、旅の途中。 【エピソードファイナル感想】…の続きを読む
オーズの朝 | コメント:0 | トラックバック:0
| 眠っている暇はない |
| 眠っている暇はない | NEXT