ブログランキング
眠っている暇はない|その他作品感想

血界戦線アニメ中間感想

2015.05.30 02:00|その他作品感想
アニメは不満も色々あるけど、よかったことのほうが多すぎる。
トータルだと80点なんだけど瞬間最大風速は100点を上回る時が多々ある。
ていうか、あのOPとEDだけでも恐れ入りましたと土下座するレベル。


でも、血界戦線は漫画もアニメも初期が微妙で後になるとぐいぐい面白くなるからとても人に勧めにくい。勧める人いないけど
とりあえず漫画は2巻、アニメは4話まで待ってくださいそこまで見て合わなかったら切って!
でもその後の話超面白いんスよ。Zの長い一日とか授業参観とかランチとかHLピタゴラとかホームパーティーとかジャンプ読み切りとかバトラーとか10巻とかとか!


  ・アニメ
血界戦線アニメが目指しているのは、洋画(予算少なめのミニシアター系作品)なのではないかと思う。
間合いやコンテや雰囲気が普通のアニメではない。
例えば、引きが多い、カメラがあまり動かない(会話シーンで一々キャラに焦点を当てない=後頭部に喋らせる)、絵での説明が少ない、モノローグが少ない、背景が色んな意味で細かいなどなど。
ただ、この漫画の台詞がクソ長くてセリフで説明する場面が多いせいかちょっと滑ってるのが残念。
でも、そこもひっくるめて好き。


  ・漫画とアニメを比べて
血界戦線の魅力は色々あるが、特筆すべきは人がえげつなく死に街が常に崩壊するどシリアスな事件を適当な軽いノリで片付けて知らないうちに世界を救う点だと思う。
間違っても仲間と世界を秤にかける悲劇は起きず、誰かのミスで世界が崩壊することもない。
ニコ動で「週刊世界の危機」というタグが付けられていたがまさにそのくらいの軽さ。

アニメはそのシリアスな事件をシリアスな雰囲気で片付けてしまうのが不満。
特に3話のプロスフェアーは顕著で、作者ですら設定を把握してないようなとんでも盤上遊戯に1000年を費やす馬鹿に99時間対向する生真面目馬鹿が引分けして実はHLを救ってるんだよアハハ~そんなことで発覚しちゃうAS売買人かわいそーってノリだと考えているので、KKのマジ泣きやBGMは過剰だった。
逆にハマっていたのは5話で、壮大なBGMを背景に空中分解しながら飛ぶモンスタートラックは大爆笑した。そうそうこういう感じ。


  ・アニメ
アニメになってよかったのは色ついたことと声の演技と背景。
色ついたおかげで漫画のほうの読み解きが相当楽になった。
アニメがなかったら10巻のバトルシーンですらよくわからなかった。
カーチェイスとかブロハマのただパンチあたりはなにやってるかわからなかったもの…。


声の演技の良さはたくさんあって、久しぶりに声オタ&ダメ絶対音感を取り戻す勢い。
特にザップとスカーフェイスのハマりっぷりがすごい。
8話のザップの屑っぷりとイケメン演技をしている演技には平服いたす所存。冒頭から屑さを見せつけられるとは思わなかった。ザップの屑いところは苦手なのであの数分がすごい苦痛で逆に言うとそう思わせてくるアニメスタッフの技量は大したものだと実感した。
7話だと、ザップの白々しい演技や、ザップをボコってから「やあレオくん」と呼ぶ旦那の声からにじみ出る優しさ(があることによって際立つ旦那のザップのいい加減なあしらい)とか、終盤のBB出現した時のレオの声とか、すごくいい。
6話もネジの声は予想外だったけどボコられた時とその直後の「忘れたくないから!」の声はたまりません。
声関係ないけど5話のスティーブンの凍りついた息吐きの色気はすごかった。原作も相当だったけどアニメはとても色っぽかった。5話はアリギュラちゃんも若返るわピンクだわ声が絶妙だわトマト味噌だわで最高だった。

背景は美術画かと突っ込みたくなるような絵柄と要所要所に差し込まれるネタがすごい。
7話のカフェのシーンに授業参観の親子がいるとは思わなかった。あとどこかにNIGHTOW先生がいるらしいですね。


   ・ホワイトかわいい
ポスターで見た時は満場一致でホワイトちゃん死んで終わるな…という感じだったけど始まってみれば一転、オリジナルキャラだとわかっていても大好き&ハッピーエンドを望むなキャラになった。
かわいいなあホワイトかわいいなあ。例え仕組んだものだとしてもレオと出会えて本当に良かった。
ブラックはかわいいと萌えていると痛い目見そうなので様子見。
こんなに気になるアニオリ展開ってそうそうないしまさかレオとホワイトくっつけ!今だそこでキスだ!などと思う事態は予想していなかった。すごい。
本来なら白黒兄妹の考察をしたいところだが気力がないので没。


  ・ツェッドが好きです
次回からようやくツェッド登場、長かった……早く動くところが見たい。
不安なのは声がグリリバということだが同じように不安だったブロハマの宮野藤原コンビもはまり役だったし大丈夫だろう。
いやほんとにもう、声のハマり具合と言ったらないね。アイマス(デレサイ)かよって言いたいくらい(褒めている)。


総括するとアニメはあれだ、レオのクラウスさん好き好きっぷりが増してていいね。
同様にツェッドとレオの異世界交流度が増すことを期待している。あと豪運の出番。

技名を叫んでから殴る漫画

2015.03.06 23:00|その他作品感想
「よく見える目」を「持たされた」主人公が魑魅魍魎が跋扈する異世界現世混合NYで這々の体で生き延びる話。
と書くとまるで「足洗邸の住人たち」じゃないか!!!!!

 !MISSION!
昼食を買いに行く:難易度A
世界を救う:難易度B
チェスで勝つ:難易度SSS

という雰囲気も似ている。いや似ていないが。
スティーブンに感じた既視感は誄歌先生だったのね。
少なくとも福ちゃんはひt…妖怪たらしだけどレオは平々凡々な魅力の少ない人間である。


それはともかく血界戦線のアニメ楽しみ!
先にキャスト名見て「うーん?」と首をひねったのだけどPV見たらひっくり返った。
違和感がない!すごい動く!BGMがビバップっぽい!画が綺麗!
でもレオのモノローグ聞くと脳裏に新八っぁんが出てくるのは勘弁して欲しい!



内藤作品は他にTRIGUNくらいしかしらないんだが。
TRIGUNは好きすぎて書くことがない。
空のソファと空のボトル見て泣くくらいしかできない。
あれがこれがと言う前に全てあの場面に集結してしまう。
一話のスパゲッティぐるぐるで食べ過ぎた…でも思い出す…。
だってニコ兄が好きなんだもの…。
それにヴァッシュのあれやこれやも考えると悲しくなってくるし…。
もう何回も読み返してる作品なんだけどなあ。


対して血界戦線はこれが好き!アレも好き!これは苦手!が思う存分言える感じがする。
ストーリーと舞台と設定が好き。
ライブラの人たちみんないい人だから安心できる。
主要キャラクターが誰も死んでない死亡フラグも立ってない。
いいことだ。

あと技名を叫んでから殴る!!を明言化したのがステキ。


でも血界一巻はとっつきにくかったなあ…。
一度読んで途中で放り投げて最近読んで読破した。慣れると面白いよ一巻から九巻までぐるぐる読み返すよ。

それにしてはキャラの名前をいまいち覚えてない。といいうのも「SS」「犬女」「スカーフェイス」等々のあだ名が秀逸すぎるせいだ。クラウス兄ちゃんは頑張って覚えた。
アニメは「SS」言ってくれるかな。そもそもザップのシモネタというかド直球なアレを描写できるのか。
アニメはその辺うまくやってくれるといいな。

でも音速猿ことソニックに声がついたのが一番びっくりしたよ。
くぎゅのツインテよりびっくりしたよ。

LKD1・ジュリジャンいろいろ

2014.10.20 22:20|その他作品感想

ジュリジャンが好きすぎてたまらない。
そもそもラキドの恋人共は「ツンデレ姉さん女房」「クールな眼鏡の参謀役」だなんてラベル化できるような関係性ではない…と思う。
その中でも特にジュリジャンは一言で言い表せない。ヤンデレじゃないし。主従関係でもないし。奉仕系でもないし。なに?
BLを飛び出て一般レーベル、漫画ゲームと手を広げても、中々ここまでおかしな、そして運命に翻弄され抗う二人もいないだろう。いたら教えて下さいマジで。


派生公式SSCDで星分が強すぎて、「夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない。二人がそれを忘れぬ限り―――」が頭をぐるぐる駆け巡る始末。懐い。
これを言った二人がどうなるかは置いておいて、毎夜この誓いをしてほしいくらいジュリジャンの未来は茨道だ。
それがいいのか、悪いのか…。

以下
ジュリジャン正規ルート・公式時系列まとめ(手に入れてるもののみ)
こーいう風にまとめをしてる時が一番楽しい。まとめられるのはもっと嬉しい。
ありがとう公式、ありがとうラッキードッグ@wiki時系列飛び)。


ガッツリネタバレ。抜けあるのは多めに。

1906
ジャン誕生
1908
ジュリオ誕生
191?~
教会で降臨祭

1932~
ゲーム本編・脱獄編・逃亡編・デイバン編
10月(もしかしたら1933かもしれない)
ゲーム本編・After
『無題』(ゲーム本編ぷらてぃあ特典CD)→半同棲開始直後?ジャンの手料理初披露

『Honeymoon choo-choo』(CDドラマ・夏)→NY行きの列車、整体マッサージ、ルキーノにバレてる?

?9月
『Dog eyes』(本編のメッセンオー特典)→半同棲中、嫁はNY同盟のため単身赴任、旦那は本部でシカゴのギャングを潰す、ルキーノに関係が半バレ?


1934
?→本部完成

『To say Long Goodbye』(CDドラマ・冬)→幹部昇格案、最早オネショタ、親父のわかってるふうな口調

2月
『Radiant two 1』(アニバ本白)→同棲終了、流星、コロンビア
↑のあと
『Dog stela Dogs stella』(アニバ赤線・以下略)→キューバ新婚旅行

6月
『Milky Way』(CDドラマ・アニバ)→「俺のジュリオ」

本部完成後の冬(多分)
『風邪っぴきの俺』(トレカSS)→ジュリオの両親の思い出、ルキイヴァが気を使う


1935
2月
『Dog stela Dogs stella』→嫁からの連合会議中の「誕生日おめでとう」、旦那は絶賛コロンビア
5月
『Dog stela Dogs stella』→ジュリオ帰国

1936
『Night of the GalaxyWay』(アニバ本虹)
ジュリオの数字は3341、「Just for you. G.B」

21世紀初頭?
ゲーム本編→イヴァン独白「ベッドの上で死んだ奴も、ドロの中で死んだ奴も」

203?~
5月
『Dog stela Dogs stella』→犬にとっての天国、オーナーは墓の下

パラレル
『Lucky dream 4+』(アニバ本白)→ごめんね
『Scripted or not』(アニバ本水玉)→エターナルフォースブ(ry、サイタマSSS
『Lucky strange 5+』(同上)→オカルトメール爆撃J( 'ー`)し


※ジャンがシカゴに行く話がどれだったかしらん…。ベルとの電話プレイCDの前後のはずなんだが。
Milky Wayとrajientoに温度差がありすぎるから時系列的には逆なんじゃ…。でもこうじゃないと変…。
※サントラSSの山小屋辺はノーマルorバッド行きのはずなので一応除外。
ROUND1のマッサージ券もかわいいけど除外。
以下略。


読み返しながら思う、ベルナルドの八面六臂っぷり…。
しかも彼が命を投げ打ってもいいとまで入れ込んでいるカポはジュリちゃんのもの………前髪、前髪が…。ああ、彼にアデラ○スの番号を教えてあげて…。

と、
思わず入手可能な範囲でがーっと集めては見たが、翼SRが秒読みな気がするからこれ以上は金使えない…。予想外の出費に素寒貧だわよ。

というわけでリブレット特典SSは未入手。
LHLシーガル特典と由良画集2つはいつでも手に入るから急がず。
他幹部については諦めている。が、ノーマルルートだけでもコンプしたい。

ジュリジャンルートに必要不可欠な『Dogeyes』が入手不可な現状を本当にどうにかしてほしい。
あれがあるかないかでジュリジャンの印象が全然違うのに。

全体的に特典、特にジュリジャンは入手困難多すぎ。
オク業者に金払うのが嫌で仕方ない。同じ値段でいいから公式から買えるようにしてほしい。
アニバゲで再録してくれればいいんだけど無理だよね…。



ジュリジャン自体の考察はぐるぐるぐるぐるしていて、なんでかというと公式がハッピーエンドを見せてくれないからだ。
そういう意味ではbadegg楽しみなんだけど…なあ……。

というわけでジュリジャン自体についてまとめきれておらず、ベルナルドさんが100%回収できずイラッとしているのでおしまい。
だからゲームって嫌なんだ!やるけど!

Youre Lucky Dog!!!

2014.10.13 23:30|その他作品感想
時間が足りない!!!!!!

ラッキードッグ1,五周年おめでとうございます。

すっかりハマってしまった。

公式によるほぼ毎年SS投下、コミックは続刊中、アプリ解禁?、5年目にして新作(絶賛延期中)―――すごいっすねえ。
そもそも公式が色んな意味でノリノリではっちゃけててスバラシイ。


ゲームとして。
ストーリー・シナリオがとてもテンポよく、明るく、時に暗く重く、そこからのハッピーエンドの爽快感が待っている。それと共存する、一歩踏み間違えたら死が待っているような緊張感も、また。
20世紀初頭に台頭するマフィアという、想像もつかない世界が目の前に鮮やかに広がり、感情移入できる。
文章はどことなく文学のかほりがし、ネットスラング多めで、誤字がそこそこ、くせがあるんだか無いんだか。でもすごく読みやすい。

キャラクター力は抜群、ハーレムゲーにしては珍しく、主人公が一番好き。
ジャンが男前でかわいくてステキで、その周りを取り巻くイケメンズも楽しくて可愛くて愉快で時々はったおしたくなって、結局は五人でいちゃこいてるのが大好き。

というわけでエロはなくてもいいんだけどエロがないと物足りないんだけどエロ長いよう…。
エロ中に選択肢がないのはいい。ボブゲはそういうものなのか?


カウントダウンボイス聞いて、OP見て、コミック一巻分読んで、ちょっとでも気に入ったらレッツプレイ!
私は二次創作経由でこの作品を知りました。
そのうえで現在アニメイト様様でフェアなんかやってるもんだから買っちゃったんですよう。12月楽しみですねえ。


とは言えまだゲーム自体フルコン出来てなくて、うっかりファンブック読んで「このスチル見てねえファッキン!」とイヴァン並みの悪態をついてみる始末。

ホントに時間が足りない。
一人のTRUEEND見終わるのに6時間くらいかかってると思うんだけど。攻略サイト見て最短ルート進んでも。
それでも飽きずに出来たのはストーリーとキャラがよかったからだろう。

その上で公式SS、ドラマCD、派生ゲームetc……。
一番好きなジュリジャンルートだけ制覇するのに幾らかかるっていうんだ、時間も金も。
三連休がガチでLDに乗っ取られた。しゅがーイベ終わったし直央くん圏内だからいいけど…。
スバラシイ。エクセレンテ。
ああ、使い所のない語彙が増えていく…

以下、キャラ別雑感。
ちなみに現在のスコア
イヴァン52%ジュリオ100%ベルナルド77%ルキーノ81%
…さすがにひどいわ!


そこまでネタバレではない。全員100%にしてからがっつり比べながら書きたいなあ…。

続きを読む >>

Free一挙放送見ました

2014.07.05 21:14|その他作品感想
腐ってるので一応注意。



確信した。


甘やかしてるようで甘やかされてるカップリングが好きだー!!

言い換えると守っているつもりで守られている関係。

互いにそう思ってるとなおGOOD。
つまりまこはるまこ大正義。


最終回については思うところは多々あるけれど二期で玲が救済されてればいいや。
玲は敏い子なので、あのまま凛と真琴遥渚が隣のレーンで一緒に泳いでいても誰も前に進めないことをわかっていたのだろう。
このままでは最高のチームになれないことを。
だから、彼が自分で言うように、次の機会に玲が皆と泳いで凛を負かせばいい。
そう思うことにしよう。京兄作品はどうも最終回で評価をひっくり返す気がする。

最終回で一番切ないのは渚だと思うんだ。
どんなに三人のことを好きでも、イルカとシャチとサメの関係には敵わない。
一番男前で一番気遣い屋さん。好き。


遥と凛の想い想われっぷりが強すぎて真琴の遥への気持ちがひとり相撲に終わるのではないか
はるりんはるすぎて真琴が本気で哀れじゃないかとか
とか考えてたけど、違うと思いたい。

仮に真琴が遥離れして(子離れ的な)傍にいなくなったら、それこそ遥は自由に泳げなくなるのではないだろうか。
言葉をかわさなくても通じ合えて、水から上がった陸で遥をあたたかく迎えてくれるのは真琴だけなのだから。
多分遥のほうが真琴離れが出来ない。

でもきっと二人はそれをわかってなくて、いざ真琴に彼女が出来たりした時にそれに気づくのだろう。ありがち。
まこはるまこイズジャスティス。

まこちゃんのガタイがいいところや怖がりなところや世話焼きなところやタレ目なところがたまらなく好き。
たまーにはるちゃんに意味深な目線を送るとこも好き。
トラウマ持ちはもっとじっくりねっとりやってほしかった。遥が溺れてトラウマのほうがよかった。
厨二の深夏の版権絵が偶ににょたまこちゃんに見えて困る。

でも全話通すと遥が愛おしく思えてくるのはスゴイと思う。
真琴だけでなく、渚も玲も凛も(江ちゃんあまちゃん先生コーチ含め)遥のために動いて尽くしているのが何の違和感もない。


しかし、なぜ薄い本だと真琴は巨◯なのか。高確率でゲ◯なのか。
おいしいからか。そっか。
ちなみにまこちゃんのが大きすぎて入らなくてはるちゃんが入れてって流れが好きです。
はるちゃん男前だから。
ていうか挿しつ挿されつくんずほぐれつしてればいい。

二期楽しみだなー。
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かにのめカナメ

Author:かにのめカナメ
自称腐女子が運営しておりますのでお気をつけください。
ジャンルはその時ハマっているもの。

拍手ください!!!(直球)

役に立たないソシャゲのID
デレマス:91514643 /デレステ:296046959(名刺は746a784e61) サイマス:10620

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

情報源

ブログ内検索

リンク

『眠っている暇はない』
ここ。リンクフリー。

banner.jpeg


『照柿色の夢の中』
小説等々移転先。GENOの心配はないようです。

banner
携帯変換
QR


『神の火を抱いてマークスの山へ翔べ』
旅、カレー、映画、美術館などなど
※ノーバナー

ページトップへ