FC2ブログ
トップ画像
『みんなで幸せになろうよ』
2019-05-30 Thu 19:30
メギド72 プレイなう!

その中でも二、三を争うお気に入りメギド・フォルネウスに関する自己解釈。
一位はぶっちぎりでアモンくんなので。


そもそも「メギド72」とはメギド(悪魔)に侵略される世界を守るため、ソロモン(≒プレイヤー)が仲間のメギド(悪魔)と共に戦う「絶望を希望に変えるドラフトフォトンゲーム」である。
戦闘システムは公式で。

ゲーム性は二の次で、メギド72は子供キャラが活躍する・活躍できること、子供キャラが徹底的に苛め抜かれること、キャラゲーなのにプレイヤーから嫌われそうなキャラが一割以上いること。などなどが気に入っている。
でも悪魔だから大丈夫。

さてフォルネウスの話。
名前すら聞いたことのない人はこの動画を見るのが手っ取り早い。

本当はニコニコ動画で見るのが一番楽しいけれど、※がネタバレオンパレードなので。
白くて「うーん」と言いながら登場してくる青年がフォルネウス。

悪魔的発想をするメギドたちに「君たち発想がやばいよ?」と窘めたり、ソロモン(主人公)から名前を呼びかけられたり、頼りになる人材なのがわかるだろう。
また戦闘の際は「天才のボクに任せればいい」「ヴィータ(普通の人々)と仲良く出来ればいいんだけど」(※要約)と悪魔らしからぬ発言をする。
公式紹介文で有名なのは「クールだが熱い男」
自称「ソロモンの親友」(理由や経緯は不明)。
戦闘でもスキル強化&回復奥義と頼りになる。しかも4ゲージだ。
なにより顔と声がいい。

気になった人はチュートリアルの引き直しガチャで引こう!そして戦闘に連れて行ってフォルネウスのナルシストボイスを堪能しよう!!!
ちなみに自分は3000円の指名チケットで召喚した。後悔は一切していない。

Screenshot_2019-05-29-17-15-27.jpg

コーちゃんからフォルくんと呼ばれてたらいいなあとか、シャックスがネウネウと呼んでたらかわいいなあとか、以下フォルくんに夢を見すぎている話。

『みんなで幸せになろうよ』…の続きを読む
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
胃腸炎観察日記
2019-05-21 Tue 19:44
胃腸炎観察日記

私は胃腸がとても弱い。
ここ五、六年で急性胃腸炎(うち一回はウイルス性)にかかって救急外来にかかっている。
とはいえ慣れるものではなく、胃腸炎に苦しむときに「以前はどうだったか」「どうしたら楽になるか」と思い出す余裕もないので、メモしておこうと思う。
なにせ平成→令和を跨ぐ記念すべき瞬間に胃腸炎でうんうん苦しんで前後の予定をぱーにしたのだから。


ちなみに一週間で2kgは減ったので胃腸炎ダイエットくるかもしれない。


とにかく、胃腸炎になったら可能な時にスポーツドリンク又はゼリー飲料を用意しておく。

おかゆ、消化の良いタンパク質はお腹が空くようになってから食べよう。



胃腸炎観察日記…の続きを読む
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
バーチャルアイドルについて思うこと
2019-02-19 Tue 20:38
ジャニーズ×SHOWROOMの「バーチャルジャニーズプロジェクト」が始動!ジャニーズ初のバーチャルアイドルが発表
- MoguLive https://www.moguravr.com/virtual-johnnys-project/



この度、いろんな意見がTwitter上に噴出していて、批判的な意見もたくさんあり、リアルアイドルもバーチャルなアイドルも、なんなら二次元アイドルも追いかけている身としては悲しくなることもあった。

なので、配信が始まり有識者コメントが交わされる前に、現時点で思うバーチャルYoutuberとリアルアイドルの違いについて思うことをまとめておきたい。

三次元アイドルのライブもバーチャルアイドルのライブも両手で余るほど参加している。
が、Jについてはライブにいったことがないのでその辺はご容赦を。

リアル=3次元(現実の人間)、バーチャル=2.5次元(アバター)で言葉を使い分けているつもり。
AnicastやVRchatは愛してるけどそれはそれとして否定的なコメントはする。



アイドルがバーチャルアバターを使うようになってほしい理由
①なりたい姿になれる
アイドルちゃんは個性強調orお仕事のために髪型・衣装を制限されている場合がある。
最たる例はPerfume。かしゆかは何年ロングを維持し続けて、のっちは何年ショーパンでい続けてるの。
Jはそういうの緩いらしく、一大仕事終えたり仕事がない子たちは髪型髪色をばっさり変えている印象がある(※ニノは除く)

「髪を切りたい」「たまにはズボン履きたい」、そういう願いを叶えるためにバーチャルの力を借りる。いいことだ。
もちろんアバター(3Dモデル)が一晩で出来ないことも、大変な労力と金がかかるのも知っている。(ちなblenderは挫折した)

でもリアルの人間が個性を変えるよりは楽だろう。

②見せたい自分を見せられる
ライブのあとでひどい顔をしているけど皆と話したい。という時にバーチャルアバターの姿でならおしゃべりできる。
自宅は見せたくないけど配信したい。という時に好きな部屋or空間を見せられる。

ライブで気合い入れた衣装を見せたいとリアル肉体を見せる。
こんなところに来てるんだよと現実のロケ地を見せる。

アイドル達が好きなように、好きな自分を見せるために、バーチャルとリアルの併用をしていってほしい。



③リスナー(ファン)との交流が一層楽になる
軽々と遠征できないファンや、海外のファンともネット上ならリアルより簡単に触れ合える。
コメントを読んでもらえる。
名前を読んでもらいやすくなる。
肉声を送れる。
ハグしあえる。

今までは精々ライブビューイングor配信で見るだけだった海外のファンも、国を出ずにライブに参加することが出来るかもしれない。声援を届けられるかも知れない。

一部ネット上(各種SNSやSHOWROOM)では既に可能な範囲ではあるが、バーチャルアバターを借りることによって更に距離が近くなる。
ただ文字で「応援してます」と書くより、アバターを通して「応援してます」という方がファン的にはよほど嬉しい。

実際VRライブは盛況だしね。行ったことないけど。

④バーチャルに対する「嘘」が軽減される
Vtuberファンにとってはこちらのほうが重要なのではと考えている。
例えば、女性Vtuberに浴びせられる「中の人はおっさんなんでしょ?」という野次。
例えば、「モーションアクターと声優は別で、ダンス(ゲームでも可)は別の人がやってるんでしょ?」という批判。
例えば、「リアルの肉体にコンプレックスがあるからバーチャルの姿を借りてるんでしょ?」という心無い言葉。

リアルの肉体を持つアイドルがバーチャルアバターを併用することで、そうした悲しい言葉は減るのではないか。
少なくとも、地上波の番組で「なんとおっさんが美少女に!」みたいな紹介はされないと思う。



アイドルがバーチャルアバターを使わないでほしい理由
①表情トラッキングがクソ
まず第一に、バーチャルアバターは泣けない。
Anicastがウインクができないのは百歩譲って良しとしよう。
しかしアイドルが涙ぐんで言葉に詰まった時、「がんばれ」と声援を投げる、そんな簡単なことがバーチャル上ではできない。
バーチャルアバターには数十パターンしかなく、その大半が喜楽の感情によっているため、言葉に詰まったらそれは「言葉が出てこない」「通信が途切れた」としか観客には判別できない。

例えば初舞台に立った時の表情の強張りや、輝くような喜びもバーチャルアバターでは判別できない。

少なくとも、新人アイドルを追う(正確には育成した気になる)のには適していないといえる。

②視線が合わない
十くらいはバーチャルライブに足を運んだ。
しかし、「目が合った」と感じる演者はひとりもいなかった。
下手をすると、「観客を見ていない(見られない)」のではとすら思う。

彼女たちが「こちらを向いている」のはわかる。
しかし観客側はどこにカメラ=演者の視線があるかわからない。
観客はモニターに映る演者を見つめるが、モニター上にカメラがあるはずもなく、視線があうはずもない。

リアルアイドルは違う。
もちろん東京ドームの三階席でそう感じたことはないけれど、ライブハウスの中くらいにいると「○○ちゃんが俺を見てる!」と感じる瞬間が一度はある。
下手をすると「○○ちゃんは俺のこと覚えてて笑いかけてくれたに違いない!」と感じすらする。

話は逸れるがレディースゾーンがあるライブはいいぞ。後から入ってもほぼ最前列で見れるしアイドルちゃんの視線を独り占めできる。

③触れない
これに関しては説明は不要だろう。

もちろん、えのぐ(とGoromanさん)のようにバーチャル握手会も実施されている。
しかし、アイドルの体温とオーラのような存在感を感じながら握手をするあの瞬間とは全然違うと思う。



今の所の結論としては「バーチャルはリアルに勝てない」、が、「希望はある」と思う。
今回ジャニーズが提携したAnicastは特に表情にこだわっているところなので、今後に期待したい。


あとは、無限ギフト課金制度がついてくるのか、AKB総選挙の時のように制限されたギフトのみなのかが気になるところ。
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
東雲めぐのススメ【表】
2018-06-14 Thu 05:17
はいどーもー!バーチャルyoutuberfamのネエト(@VRkanikama)だよー!
紆余曲折あってバーチャル方面では改名してますはい。

それはともかく、Vtuber好きにもそうでない人にも一度は見てほしい東雲めぐちゃん
対象:平日朝の7:30~YOUTUBEを見られる、もしくはそれ以降にアーカイブ視聴できる人
チャンネルURL→MeguRoom

めぐちゃんは平日朝7;30から約30分間、日曜は夜の7時から配信をしてます。
中でも朝配信がすごい。
毎朝「天気予報」「ミニコーナー」「占い」を一人で企画、立案、構成、実演している。
いわゆる『企業の子』ではあるが、配信は通学前の自宅から一人で行っている。最初のうちは技術やさんたちもがんばって朝起きて見ていたというが、そのうち大丈夫だと安心して寝過ごしているくらいに安定している。

高校一年生でこれはすごい。

そもそもめぐちゃんってどういう子なのか。
東雲めぐ、高校一年生。(配信開始時は中三)
「初音ミクちゃんみたいなアイドルになりたい」
好きなものはうさぎ、ケーキ、ボカロ、ディズニー、茄子、納豆トーストetc
嫌いなものは数学(と漢字だと私は勝手に思っている)
家族は優しくも厳しいお母さん、単身赴任中のお父さん、歯磨き粉を食べるお兄ちゃん、ミニチュアダックスのくーちゃん。

「アイドルを目指す」のは伊達じゃなく、彼女は人の名前やパーソナリティを覚えるのが非常にうまい。
たまに「初見の人手を上げて」と質問して、めぐちゃんに名前を読んでもらいたいばかりに迂闊に「はーい」とコメントすると「○○さんはいつも来てくれてるでしょ」とあっさり見抜かれる。
特に彼女は現代っ子らしくTwitterが盛んなので、迂闊にTwitterで呟いたことはすぐ覚えてしまう。
「○○さんってあの☓☓してる○○さん?」とかすらっと出てくる。
なお私は顔も覚えられています(自慢)


なによりめぐちゃんの魅力はファン(めぐるーまー)を第一に考えてくれること。そして芯の強さ、負けん気にある。
ファンから出た意見を取り入れて改善するのが早く、コーナー構成は同じでも初期とはやり方や雰囲気がだいぶ違う。
簡単なところでいえば金曜日の朝配信で「明日は休みだね~」だけだったのが「明日仕事の人は頑張ってね~」と付け加えてくれるようになったりとか。
上記のようにファンの名前をすぐ覚えてくれて、どんなにへたくそなイラストを送っても必ず褒めてくれる。
運が良ければ誕生日を祝ってくれるし、運がよくコメントで拾われたら「○○さんお仕事いってらっしゃい、他の人も」と応援してくれる。
優しい。毎朝の癒やし。

しかし優しいだけではなく、嫌なことをされたら文句を言うし、色々あってクレームが寄せられた時も謝りはしたけれども配信では一切その事に触れず常に笑顔でいる。
常に愛されているという自信に満ち満ちている。

最初は私自身はらはらと見守ってる部分もあって余計なおせっかいをしてしまったりもしたのだけど、結局の所めぐちゃんは一人で地に足つけて立っているから大丈夫だと安心して見るようになった。余談。

めぐちゃんの魅力は中国にも伝わっているらしく、ビリビリ動画で順調にファンを獲得しているよう。
この前はビリビリ動画famも交えて中国語講座をやったりもした。


そんなこんなで是非YOUTUBEで見て下さい。

いいなと思ったらSHOWROOMで見ましょう。

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
ラジオを聴こう!~Jニーズ編~
2018-04-11 Wed 17:36
Jニーズのラジオをタイムフリーで聞くはいいぞ
人の話をだらーーーーっと聞きたい人には超オススメ。
ネタも考えなくていいし。
逆にネタ考えたい!面白い話聞きたい!という人はJUNK(水曜日除く)聞くよろし。

①基本的に30分で終わる
②録音なのでいつ聞いても置いてけぼり感がない
③余計な交通情報やCMがない
④リスナーであるリアルJCJKの生活が垣間見える
⑤ライブに行く・テレビを見るなどをしなくても基本話題についていける
⑥平均的にトーク力が高い

ロリコン的には④大事。
女性アイドルや声優ラジオだと⑤のリスナーメールが多くついていけない時が間々あるのだがJニーズはあまりライブの感想を重視していないので私のようなにわかでも安全安心。

おススメは複数人でパーソナリティを務めている番組。
一人パーソナリティだと個性があまり出ず淡々としているので。逆に作業用には最適。

以下、聞いている番組を曜日順にリスト化したものとちょっとした感想。
随時更新…出来たらいいなあ。




編集長 稲垣吾郎
出演者 :稲垣吾郎
4月4日(水) 21:30-22:00
http://www.joqr.co.jp/goro/

いきなりJニーズじゃない!
吾郎ちゃんの趣味施行が丸見えの番組。リスナー層が高い気がする。


ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!
木曜日 22:00〜25:00
ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太
www.joqr.co.jp/reco/personality/kanjani.html

レコメン内の一コーナー。
まだ三人時代の番組しか聞いていないが関西人らしい軽快なトーク(←偏見)が聞きやすい



嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
出演者 :相葉雅紀(嵐)(+チカさん)
4月6日(金) 24:00-24:30
http://www.joqr.co.jp/arashi/

リスナーの質問に脇道にそれたまま解決していく相葉ちゃんのトーク力のなさが垣間見えるラジオ。
いつまでも心は少年。



VICTORY ROADS
出演者 :佐藤勝利(Sexy Zone)
4月6日(金) 21:30-22:00
http://web.bayfm.jp/shori/

食通勝利が好き

JUMP da ベイベー!
出演者 :Hey! Say! JUMP(有岡大貴&高木雄也)
4月6日(金) 24:30-25:00
http://bayfm78.com/jump/index.htm


村上信五くんと経済クン
4月7日(土) 09:00-10:00
出演者 :村上信五 長麻未
http://www.joqr.co.jp/murakami/

『「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら「お金」に強くなってゆく番組です。
「お金持ち」しか持っていない情報をイチ早く皆さんに提供できるよう頑張ります。』
4月からの新番組。お堅い番組かと思いきや経済の話が一割もなかった。
かといって番組説明が『東大首席美女』だけなのはどうかと思う


BAY STORM
出演者 :嵐(二宮和也)
4月8日(日) 22:00-22:30
http://www.bayfm.co.jp/baystorm/

ニノのオタク力全開のラジオ
ダウナーなのにトーク力高く非常に聞きやすい


SexyZoneのQrzone
出演者:Sexy Sone
月〜木曜日 22:30〜22:40
http://www.joqr.co.jp/reco/personality/sexyzone.html
タイムフリーで聞くのは手間なので勧めづらいがセクゾンを知るにはうってつけと思われるラジオ。
いてもいなくてもいじられる尊敬されるケンティはいいキャラしている



雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 眠っている暇はない |
| 眠っている暇はない | NEXT